ナイトブラ PR

卒乳後・授乳後の胸のしわしわを元に戻す方法と原因まとめ

卒乳・断乳後の胸のしわしわはナイトブラで元に戻る?原因と対策まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

卒乳後・授乳後の胸のしわしわは、食生活・生活習慣の改善やナイトブラ、バストアップマッサージで元に戻すことができます。

産後、多くの女性の胸はふにゃふにゃになり、バストが垂れて絶望します。しかし、これはだれしも通る道。本記事では、卒乳後・授乳後に胸がしわしわになってしまう原因と対処法を詳しく解説していきます。

卒乳後に胸がふにゃふにゃになってカップダウンした方、もしくは現在授乳中でしわしわな胸になりたいくない方は、ぜひ最後までご覧ください。

卒乳・授乳後の胸のしわしわを元に戻す方法

卒乳や断乳後、授乳後の胸のしわしわ・ふにゃふにゃを元に戻す方法は、次の通りです。

  • 身体にピッタリのナイトブラをつける
  • バストアップマッサージをする
  • 食生活を改善する
  • 生活習慣を見直す

今すぐかんたんにできる方法から、中長期的に取り組むべき方法までわかりやすくまとめました。しわしわの胸を何とかしたい方は、ぜひ実践していってくださいね♪

身体にピッタリのナイトブラをつける

卒乳・断乳後には必ず身体にあったブラやナイトブラをつけましょう。ハッキリ言ってこれが1番簡単にできて胸をケアする最良の方法です。

断乳・卒乳後の胸は、どんな人でもサイズや形が変わっています。胸の重さが変わるので、ブラの上が浮いたような合ってないブラだと、胸を支えられず毎日の負担が大きくなります。

従って必ず胸のサイズを測り直して、ぴったりのブラをつけましょう。

バストの測定の仕方

トップバスト

胸のふくらみの一番高い部分を測ります。

ブラジャーを着用したときのように、バストをしっかり持ちあげて測るのがベスト。

現在一番着け心地の良いブラジャーを着けて測ると測りやすいです。

アンダーバスト

胸のふくらみのすぐ下の部分を測ります。

鏡を見ながら、横から見てメジャーが水平になるように測りましょう。

補正力の高いブラをつけると以下のように断乳・卒乳後の胸の負担を減らし、ハリを維持する事で胸がしわしわになるのも防ぐことができます。

  • 脂肪が胸にとどまる
  • 胸の垂れや萎みが緩和される
  • 胸への負担がなくなる

すでにシワシワになっちゃった!という人もまずはココからです。ブラで脂肪を寄せて
胸の形・垂れを改善していけば、ハリが戻りシワシワな胸も戻ってきます。

とにかく胸をすぐに戻したい!

という人は、以下の2つのブラを使い分けてみて下さい。

  • 昼はホールド力の高いブラ
  • 夜は適度なホールド力でリラックスもできるブラ

2種類の自分に合ったブラをつける事が、すぐにできる対策ですよ。

下着屋で働いていた頃もそうだったんですが、昼はしっかりしたブラをつける人が多いんです。

でも結構な人が夜のブラは疎かにしてるですよね。授乳中は楽なブラで寝る事も多いですが、卒乳したならきちんとケアできる胸に変更した方がお胸のためですよ。

みーこ
みーこ
楽なブラで寝たいって気持ちはわかりますが、胸の形を崩さないためにもナイトブラは必ずつけるようにしましょう♪

ブラの上がパカパカ空くようなブラをつけ続けて放置すると、胸がしわしわになるだけじゃなく、デコルテがガリガリになったり、垂れた残念な胸が定着してしまったり、ショックな外観になってしまいます。。

そんなことにならないためにも、日ごろから簡単にできるケアだけでもしておくのが大事です。昼のブラも見たい方は「バージスラインが広い人におすすめのブラは?」の記事をご覧ください。

夜のブラ「ナイトブラ」をつけた事ない・どれを選べばいいかわからない、という方は、以下の2つから検討してみてください。

  • 着け心地・コスパ・ホールド力のバランスがよい
    ➤ヴィアージュ
  • ホールド力が高く・デザインがかわいい
    ➤ふんわりルームブラ

ナイトブラは数え切れない程試してますが、ヴィアージュとふんわりルームブラの出来はハッキリ言って頭1つ抜けてます。大手の某有名下着ブランドのブラよりもクオリティは上です。

ヴィアージュネイビー

初めての人で失敗したくない人は迷わずヴィアージュでOK。着け心地も良く、ホールド力も高いのでストレスフリーでお胸のケアができますよ。

Viage公式サイト 

多少きつくてもしっかりホールドし、谷間メイク・バストアップ力を優先したい方は、ふんわりルームブラを試してみてください。キープ力なら全ブラの中でもTopクラスです。

ふんわりルームブラ アンティークピンク

デザインもとっても可愛く、昼夜兼用もできます。カラーも豊富で好きな色も見つかるはず。

デザイン重視かつ、きっちりホールド力して効果を出したいという方は、ふんわりルームブラを検討してみてください。公式サイトからの購入がキャンペーンもあり、料金も最安ですよ♪

ふんわりルームブラ公式サイトをチェックする

みーこ
みーこ
ユニクロのワイヤレスブラしまむらのブラドンキのナイトブラとかいろいろ試しましたが、やっぱり安物は長持ちしませんし、すぐにホールド力がなくなってしまいます・・・ナイトブラを試した事が無い方は、一度チェックしてみてくださいね♪

ふんわりルームブラとヴィアージュナイトブラの違いをもっと知っておきたい方は「ヴィアージュvsふんわりルームブラ!徹底比較しました」の記事をご覧ください。

バストアップマッサージをする

ママには続けるのが少し難しいですがバストアップマッサージもオススメです。

可能ならクリームやオイルを使うと、肌のハリツヤも出るのでGOODです♪

マッサージは色々あるんですが、元鈴木さんのリンパマッサージ動画はわかりやすいのでチェックしてみてください。

バストマッサージのやり方
  1. 首のリンパを流す
  2. 鎖骨のリンパを流す
  3. 脇や二の腕から集める
  4. 胸を持ち上げる

バストアップマッサージは難易度高そうに見えるかもしれませんが、意外とみんなやってるんですよね(笑)毎日15分で結構効果あるんですが、その15分の継続が結構しんどかったりします。

みーこ
みーこ
続かない人程まずはブラから見直して余裕があればバストアップマッサージもやってみましょう!続けやすいケアからやるのがうまくケアするコツです!(体験済)

また産後卒乳後にバストアップに成功した事例も参考になるはずなので、以下の記事も見ていってくださいね。

食生活を改善する

卒乳後・授乳後は栄養バランスが崩れやすいので、食生活を見直しはかなり大事です。

先ほどもお話ししたように、基本はタンパク質を摂取するのが重要なので、以下のようなものを食べるように心がけましょう。

  • 赤身肉
  • ささみ
  • 豆腐
  • 納豆

特に豆腐や納豆は、女性ホルモン様の働きをすると注目を浴びている『エストロゲン』を豊富に含むので卒乳後の食事に最適です。

イソフラボンは、エストロゲンの不足時にはアゴニスト(作用剤)としてエストロゲン様の作用を有します。ところが、エストロゲン過剰時にはアンタゴニスト(拮抗剤)としてエストロゲン作用を減弱させる働きがあります。つまり、エストロゲン様の作用をし続けるだけでなく、きちんと調整されるのです。そのため、女性の不定愁訴の改善のために安心して摂取することができます。特に、ホルモンバランスが乱れる更年期女性の強い味方です。

引用:オーソモレキュラー栄養医学研究所

『エストロゲン』は更年期女性の強い味方!と言われていますが、卒乳後も同様にホルモンが乱れやすいので同じ効果が期待できます。

食事は長期的に体型に反映されるため実感しにくいですが、毎日の事なのでかなり重要です。

みーこ
みーこ
色んな対策をしても暴飲暴食すると水の泡になりますよ!断乳・卒乳後は特に乱れやすいから毎日の食生活も気をつけましょう。

生活習慣を改善する

生活習慣の改善も実は胸を元に戻すのに重要な要素です。キレイなバストって極論は女性ホルモンの量なんですよね。

この女性ホルモン、実は生活習慣でかなり分泌量が変わります。

例えばすでに研究でも明らかになっていますが、睡眠不足によってエストロゲンは減少します。

  • 毎日の睡眠
  • 食事時間
  • 運動

このような基本の生活習慣を見直す事が結果的に女性ホルモンの分泌に繋がり若々しいハリのあるバストに戻っていきます。

みーこ
みーこ
当たり前の事すぎて逆に難しいですよね!でもできる事から始めていくのが大切ですよ!
胸のしわしわを改善する方法
  • 身体に合ったブラをつける
  • バストマッサージをする
  • 食生活を見直す
  • 生活習慣を見直す

この4点はとっても重要なので、できる事から見直してみてくださいね。特にブラの見直しはすぐにできる対策なので、まずは下着を変えるところからスタートしてみてください。

Viage公式サイトをチェックする 

ふんわりルームブラ公式サイトをチェックする

卒乳・断乳後に胸がしわしわ・ふにゃふにゃになる原因

卒乳・断乳後に胸がしわしわ・ふにゃふにゃになる原因は、次の5つです。

  • 女性ホルモンプロラクチンの減少
  • 皮膚やクーパー靭帯の伸び
  • 姿勢の悪さ
  • 食生活の悪さ
  • ホールド力の弱い下着をつけている

断乳・卒乳後に胸がしわしわになる人は本当に多いです。私も一時期かなり悩みました。まずはなぜ断乳・卒乳後に胸が萎んでしまうのか、わかりやすく解説します。

女性ホルモンプロラクチンの減少

断乳・卒乳後に胸がしわしわになる1番の原因は『ホルモン』です。

産後~卒乳にかけてホルモンバランスが変わって、ママは精神的にも肉体的にも不安定になりますよね。これはホルモンが影響しているからです。

中でも『プロラクチン』というホルモンは、胸に影響を及ぼすホルモン。その影響で卒乳後の胸がしわしわになってしまいます。

プロラクチンとは・・・
プロラクチン(ぷろらくちん、prolactin〈PRL〉)とは、下垂体前葉ホルモンの一つで、乳管への乳汁分泌作用と性腺抑制作用を持つ。具体的な生理的作用としては、分娩後、乳児の母乳吸引刺激によりプロラクチンの分泌量が増加し、乳汁産生を増加させる。また、卵巣機能を抑制することで、産褥性無月経を誘発する。

引用:看護roo

『プロラクチン』というホルモンは、わかりやすく言うとおっぱいを大きくするホルモンです。

母乳を作るために多量に分泌されるんですが、卒乳とともに急激にこのホルモンがなくなります。その結果、乳腺の活動が衰え、胸がしわしわになってしまいます。

みーこ
みーこ
ホルモンバランスが崩れるのは仕方ないですよ!みんなが萎む原因の1つだから気にしないでください!ちゃんとケアできます。

皮膚やクーパー靭帯の伸び

授乳中は一時的に胸がかなり大きくなるので、皮膚やクーパー靭帯が伸びてしまいます。

それ自体は嬉しい出来事なんですが、実は裏ではかなり胸に負担がかかっています。

この大きくなった胸の影響で、胸の皮膚が伸び、クーパー靭帯が伸び、最悪は切れる、ということが起こります。

テレビの仰天ニュースとかで見た事ありませんか?

100kgだった人が50㎏に!

でもその人のお腹を見ると

皮膚が戻り切らずしわしわに・・

ここまでになる事はないんですが、同じような現象が胸にも起こってしまうんですよね。

そしてもう1つ注意しなければいけないことがあります。それはクーパー靭帯が伸びてしまうということ。

クーパー靭帯って何?という人もいると思うので、簡単に解説します。

クーパー靭帯の図解

このクーパー靭帯は胸を支える役割があるんですが、人によっては出産を機に一気伸びて、最悪の場合傷んで切れてしまう事があります。

こうなると戻らないので、胸がふにゃふにゃになってしまいます。

しかも胸が下向きになるので、伸びた乳首も目立ちます。授乳後に乳首が伸びてしまったかも・・・という方は、以下の記事も見ていってくださいね。

姿勢の悪さ

卒乳・断乳後にしわしわ胸になる原因で、盲点なのが姿勢の悪さです。

実は子育てママはみんな前かがみで、猫背の人が多いんですよね。元々骨格ウェーブの人は貧乳に見えやすいので特に要注意です。心配な方は以下の記事もチェックしてみてください。

みーこ
みーこ
授乳や抱っこをすると自然にそうなってしまいます・・・

猫背や前かがみの姿勢には、以下のデメリットがあります。

  • 血液の循環が悪くなる
  • リンパの流れが悪くなる
  • 筋肉が硬直する

胸にはたくさんの毛細血管があり、血流が胸のハリを維持する要因にもなっているので、結構が悪いとおっぱいってシワシワになります。

食生活の悪さ

卒乳・断乳後にしわしわ胸になる原因として、食生活の悪さもあげられます。

食生活が悪い!と言われるとギクッとしませんか?(笑)

みーこ
みーこ
授乳中はすぐお腹減っちゃうから仕方ないですよね💦
  • 間食にパンを食べる
  • お菓子を食べる
  • 甘いものを食べる

少し小腹が空いたといって、このような甘いものを食べてしまいますよね。ただ、これ自体は直接影響する事ではないんですが、たんぱく質不足になると良くありません。

糖分ばかりで食生活が偏り、たんぱく質を取らないと胸の脂肪や支える筋肉が無くなってしまうので、徐々にふにゃふにゃなおっぱいになっていきます。

ホールド力の弱い下着をつけている

授乳中は仕方ないですが、断乳・卒乳後も同じブラをつけてないですか?これ1番の原因になりえます。

授乳中は胸が張るのでホールド力の弱いブラをつける人が多いですし、それは仕方のないことなんですが、断乳・卒乳後は必ずブラを変えましょう!

産前のブラをつけている人も要注意です。大抵の人は授乳後サイズが変わっています。

ユニクロのワイヤレスブラやしまむらのブラ(らくうすシェイプ)、ドンキのブラなど、をつけていませんか?最初はいいかもしれませんが、これらのブラだと使い続けるとホールド力がすぐになくなり胸のケアが満足にできません。

みーこ
みーこ
わたしも経験ありますが、やっぱり使い古したブラだとおっぱいの形が崩れてしまいます。

断乳・卒乳後にサイズ違いやホールド力のないブラをつけていると、胸の脂肪はドンドン垂れ、流れ、物凄い勢いで萎みます。

すでに垂れてきている人はデコルテ周りがガリガリになっているかもしれません。

筋肉の衰えとクーパー靭帯のダメージも相まって脂肪が流れていくので、見た目に一気に現れてしまうんですよね。

ブラの選択は本当に大事なので、卒乳・断乳後に胸がしわしわになって悩んでいる方は、手遅れになる前にブラの検討をしてみてくださいね。

卒乳・断乳後にオススメのブラは以下の記事でまとめているので、早くケアしたい人はチェックしてみてくださいね。

みーこ
みーこ
ちゃんとしたブラをつけてるとおっぱいも支えられるから負担も減りますよ!ジワジワとダメージを受けてしまうので、可能な限り早くケアしてあげてくださいね。

断乳・卒乳後の胸のケアはまずナイトブラから

卒乳・断乳後の胸のケアはまずナイトブラから始めるのがおすすめです。

他のケアに比べてナイトブラはすぐにできる改善策×継続しやすいので、効果実感も早く得られます。Cカップぐらいなら谷間を作ることも可能です。

最も形が崩れやすい『夜』のケアが簡単にできるのに加えて、以下のような色んな効果も実感できます。

  • 胸のシワシワが戻る
  • 胸の負担が軽減される
  • 胸の形がキレイになる
  • 垂れた、萎んだ胸が改善する
みーこ
みーこ
胸のトータルケアが寝てる間にできるのがナイトブラが流行ってる理由の1つです♪最近のナイトブラは性能がかなり上がって効果実感も凄いので、まだ試したことない人はこれを機に試してみてくださいね。

私の体験談を少しお話しすると、私は娘が1歳2か月のとき卒乳しました。育児がかなりきつくて、正直胸のケアまで意識がいってませんでした。

なので、授乳中はカップ付きキャミソール。卒乳後も同じキャミソール。

ほどなくして

めっちゃ胸しぼんでる!!

こうなる事は何となくわかってたんですが、育児の疲れもあり正直サボってたんですよね(涙)

周りのママ友に聞くと

『それドンドン萎んでくよ』
『肋骨周りに肉がつくとアンダーがぼやけて見えるよ』
『早くケアしたほうが良いよ』

こんな事を言われたので、めちゃくちゃ焦りました(笑)

授乳前はDカップだったのが
授乳後はB~C・・・

悩む女性の姿

このままじゃまずい!と思ったのでナイトブラを徹底的に試しました。

元々持っていた安物ブラでは駄目だったので、ふんわりルームブラPGブラヴィアージュなど有名どころから徹底的に買ってみました。

中でもヴィアージュが一番使っているナイトブラです。ふんわりルームブラやPGブラはおシャレで可愛いんですが、ホールド力が強すぎて卒乳後すぐだとちょっときついときもあったんです。

でもヴィアージュは伸縮性も良く、着けやすいので、リラックス感とホールド感がちょうどよく、とにかく続けやすいのがわたしには合ってました。

卒乳後にまず試してみるなら負担の少ないヴィアージュで間違いないので、ナイトブラを試してみたい方は、ヴィアージュからはじめてみてくださいね。

みーこ
みーこ
ヴィアージュは色も豊富なので、選ぶのも楽しいですよ♪

ヴィアージュは公式サイト経由で買わないと偽物をつかむこともあり、何より安くてお得です。クーポンも公式サイト経由なら発行してもらえるので、まずは公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

\お得なキャンペーン中/

 

断乳・卒乳後のしわしわ胸|原因と対策まとめ

断乳・卒乳後にほとんどの人がなる「しわしわ胸」。その原因と対策をおさらいしておきますね。

胸のシワシワを改善する方法
  • 自分に合ったブラをつける
    (特に夜が大事)
  • バストマッサージをする
  • 生活習慣を及び食生活を改善する
胸がしわしわになる原因
  • プロラクチンの減少
  • 皮膚が伸びる
  • クーパー靭帯が伸びた
  • 姿勢が悪い
  • 食生活の悪さ
  • 下着があっていない

私もそうでしたが子育てでそれどころじゃない!というのは誰よりもわかります。

でもだからと言って妥協すると、本当しわしわで垂れた胸が定着して

元に戻りません!

対策は色々ありますが、卒乳後のケアでまずやるべきは下着の変更です。

  • すぐにできる
  • あれば続けられる
  • 効果実感が早い
  • 料金もそこまで高くない

1番大事なのは『毎日のケア』なんですが、下着の変更が1番続けやすいです。

みーこ
みーこ
私も2児のママですが風呂上り~寝る前に全然余裕がないので、ブラの変更が1番楽でしたよ(笑)

ブラを変える事は卒乳後に胸のケアの第一歩。今までの自分の胸とは違いますし、放っておくとドンドン胸はしわしわになってきます。

そうなってからだと戻すのも大変なので、末期になる前に早めのケアをしてあげましょう。マッサージや食生活はもちろんですが、すぐにできる下着の変更も必須な対策ですよ♪

みーこ
みーこ
始めてナイトブラをつけるって人は、まずはコスパも良くて着けやすいヴィアージュから試してみてくださいね♪公式経由ならサイズ交換も可能なので、失敗しにくいですよ!

\お得なキャンペーン中/

 

胸やブラのことをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も見ていってくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です