ナイトブラ

クーパー靭帯が切れたらどうなる?高校生も切れる?写真・痛み・復活・再生方法まとめ

クーパー靭帯は切れたらどうなる?高校生も切れる?写真・痛み・復活・再生方法まとめ

クーパー靭帯が切れたらどうなるのか、それはバストが垂れてしまったり、ハリがなくなってしまったり、たるみが出てきたします。クーパー靭帯が切れるのは「嘘」という噂もありますが、事実切れることもあります。

クーパー靭帯は加齢によって切れることも多いですが、激しい運動をしたり、ブラをつけてないまま寝てしまうと切れるため、高校生でもクーパー靭帯が切れる可能性を十分に秘めています。

授乳・卒乳後にバストに負担がかかり切れる事もあります。

クーパー靭帯は切れた時、痛みもないため気がついたらクーパー靭帯がたくさん切れていたということも。

一度クーパー靭帯が切れてしまったら復活・再生方法はありません。だからこそ、いかにクーパー靭帯を保護し守ることできるかが重要になります。

今回はそんなクーパー靭帯について、詳しく紹介していきます。

クーパー靭帯のそのものの写真や、クーパー靭帯が切れたときの写真も紹介していくので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

クーパー靭帯が切れたらどうなる?どうする?

クーパー靭帯とは胸の中にある靭帯で、乳腺と脂肪をつなぐ結合組織ですが、クーパー靭帯が切れてしまった場合、バストの丸い形を保てなくなります。バストが下垂れしたり、ボリュームダウンしてしまうでしょう。

さらにクーパー靭帯が切れると仰向けになった時バストが背中に流れるようになったり、今までより離れ乳になったり、バストのトップが下がってきたりします。

みーこ
みーこ
バストの張りがなくなったり、たるみが出てきたりするのもクーパー靭帯が切れたことが原因ですね。。

クーパー靭帯が切れてしまったらどうすればいいの?と考える人もいるかもしれませんが、クーパー靭帯が切れてしまうことそのものは、怪我ではないので病院に行く必要はありません。

クーパー靭帯は加齢によって自然に切れてしまうこともあります。だからこそ、切れてしまったからといって通院する必要もありませんし、必要以上にネガティブな感情になる事はないです。

クーパー靭帯が切れたら痛みはある?

クーパー靭帯が切れても痛みはありません。

靭帯という言葉がついているので、アキレス腱などをイメージする人もいるかもしれませんが、切れたところで音がするわけでもないですし、痛みがするわけでもないです。

クーパー靭帯はアキレス腱のように大きな腱ではありません。

みーこ
みーこ
一つ一つが細やかで多くが集まってできているものなので、クーパー靭帯の1つが切れたとしても痛みも出ず、切れたことを気づくこともないのです。

クーパー靭帯は高校生でも切れたりする?

クーパー靭帯は高校生でも切れたりします。クーパー靭帯が切れる主な原因は加齢ですが、実はスポーツをして胸が揺れたり、ノーブラで重力に引っ張られてられたりするとクーパー靭帯は切れてしまいます。

クーパー靭帯は細長いゴムのようなものです。ゴムを経年劣化によってちぎれてしまいますが、クーパー靭帯も同じです。

また、ゴムは急激に伸びたり縮んだりを繰り返すと、切れてしまいます。こちらもクーパー靭帯も同じです。

バストを支えるブラジャーをつけない生活を続けてしまったり、胸が激しく揺れるスポーツをする際にスポーツブラを着けていなかったりすると、クーパー靭帯は切れます。

ノーブラの生活をする・激しいスポーツをするというのは高校生でもあり得る習慣なので、クーパー靭帯は高校生でも切れるのです。

みーこ
みーこ
いつどんな時もブラで支える事がクーパー靭帯を守る秘訣です!若いからといってダメージを受けないわけではないですよ。

クーパー靭帯の切れた写真

クーパー靭帯は非常に細やかな靭帯なので、クーパー靭帯そのものが切れた写真はなかなか見ることができません。

ただし、レントゲン写真によってクーパー靭帯そのものを見る事は可能です。女性用下着の大手メーカーであるワコールがクーパー靭帯の写真を公開してくれています。

クーパー靭帯のレントゲン写真

バストの上と下部分をネットのように支えてくれているのがクーパー靭帯なのですが、このレントゲン写真は非常にその様子が分かりやすいです。

加齢・激しい運動・バストケアをしないまま日常生活を送ると、このクーパー靭帯が切れてしまうのですが、クーパー靭帯が切れる前と切れた後のバスト写真も実は公開されています。具体的には以下の通り。

クーパー靭帯の年齢別の写真

バストを支えてくれる屋台骨が折れてしまっているので、まんまるだったバストが一気に下に垂れていることがわかります。

みーこ
みーこ
これを見てもクーパー靭帯が切れるのは嘘、という噂自体が誤報だということがわかりますね。

クーパー靭帯を復活・再生させる方法は?

クーパー靭帯を復活・再生させる方法は今のところありません。大手下着メーカーはクーパー靭帯を復活させる方法を医学的なアプローチに模索していますが、現時点ではクーパー靭帯を復活・再生させる方法は無いと結論づけています。

ワコールのクーパー靭帯に関する所見

このように大手下着メーカーのワコールもクーパー靭帯を元に戻す方法は無いと断言しています。

一部のネット広告や動画などで、「クーパー靭帯を復活・再生させる方法がある!」なんて書かれていることがありますが、医学的にはクーパー靭帯を復活・再生させる方法は無いことを念頭に置いてください。

「クーパー靭帯は再生できない」ときちんと知っていれば、怪しい広告やメソッドに手を出す必要がなくなります。

クーパー靭帯を切れないようにするための予防方法

クーパー靭帯が復活・再生できないからこそ、大事なのは切れないための予防です。クーパー靭帯が切れないようにするための予防方法を紹介していきます。

みーこ
みーこ
すでにクーパー靭帯が切れてしまっているときの対処法も紹介しますね。

夜はナイトブラをつける

バストを支えることなく横を向いて寝たりすると、バストは重力によってどんどん垂れてしまい、バストを支えているクーパー靭帯が切れてしまいます。

みーこ
みーこ
バストの負担を減らすのがブラジャーの役割です!でも夜はケアを怠っている人が多いのでここが1番の盲点ですよ。

夜ノーブラで仰向け寝すると胸が消える、といわれるぐらい、寝ている間に胸を固定するのは大事です。クーパー靭帯を守るだけでなく、胸の形を整えたり、垂れるのを防止したりできます。

クーパー靭帯に負担をかけないためにもナイトブラを着けてクーパー靭帯を援護してあげましょう。

ナイトブラをつければバストを支えることができ、クーパー靭帯が切れたり伸びたりすることを未然に防ぐことができます。

みーこ
みーこ
ナイトブラを余りつけた事ない方は初心者でもつけやすく効果が高い「ヴィアージュナイトブラ」を試してみてくださいね。

運動するときはスポーツブラをつける

激しい運動をしてバストが必要以上に入れてしまうと、それを支えているクーパー靭帯も切れてしまいます。スポーツブラをつけてなるべくバストが動かないように固定してクーパー靭帯を守ってあげましょう。

スポーツブラでは支えられないようなとても激しい運動するのであればサラシを巻いてもいいかもしれません。

100均や家にあるもので胸の揺れを防止しよう」の記事でも紹介してますが、胸が揺れるのは良くないので、何らかの方法で固定して運動しましょう。

とにかくバストが揺れれば揺れるほどクーパー靭帯は伸び、最終的には切れてしまいます。これを未然に防ぐためにも、運動するなら必ずスポーツブラをつけるようにしてください。

みーこ
みーこ
先ほど紹介したヴィアージュナイトブラも、運動・日中でも使えます。激しく運動しないら昼夜兼用できるので、その点も素敵なポイントです♡

バストの血行をよくする

血流に老廃物を少なくすることによって、クーパー靭帯の負担を少なくすることが可能です。

みーこ
みーこ
血流の老廃物を少なくするためには血行をよくするのが1番!

リラックスしてお風呂に入る、ストレスを溜めない、きつすぎるブラジャーを日ごろから付けない、などの工夫をすると血行が良くなりクーパー靭帯に良い影響を与えます。

クーパー靭帯をなるべく守るためにも、血行を良くするための習慣を身に付けましょう。

大胸筋を鍛える

大胸筋を鍛えると、切れたクーパー靭帯の代わりにバストを支えることができます。すでにクーパー靭帯が切れている疑惑がある人は、以下のトレーニングをして大胸筋を鍛えてください。

みーこ
みーこ
そこまで強度の高いトレーニングではないので、毎日続けられるのではないでしょうか。

クーパー靭帯は切れるとどうなる?まとめ

クーパー靭帯はいちど切れてしまうと復活・再生することができません。激しい運動したり、ブラをつけなかったりするだけで切れてしまう、非常に繊細なものになります。

高校生でもクーパー靭帯が切れてしまう可能性も十分に秘めているため、バストにハリがなくなったり離れ乳になったりしたくないのであれば、日ごろからクーパー靭帯を守るための意識を高めていきましょう。

ただ、そんなに難しい事は必要ありません。激しい運動するときはスポーツブラで胸を固定し、夜はナイトブラをつけてバストが垂れないようにするだけでも充分です。

みーこ
みーこ
もし余裕があるなら、血行を良くするための工夫もしていくと良いですよ!

クーパー靭帯を守りたい・少しでも切れて欲しくないと思う方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

みーこ
みーこ
胸の悩み・ブラジャーについては元下着店員の私がたくさん記事を書いています。その他の記事もぜひ見ていってくださいね♡

こちらは1番オススメのヴィアージュナイトブラの記事まとめです。

こちらはデザイン・ホールド力重視の方におすすめなふんわりルームブラの記事まとめです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。