ナイトブラ

今すぐできる「ブラの上がパカパカ」問題の対処法はこれ!ブラが上にずれて上がってくる原因も解説

ブラジャーの上がカパカパになる原因と対処法!カップが浮くと何がまずい?

今すぐできる「ブラの上がパカパカ」問題の対処法をまとめました。

この記事を読みながらすぐに実践できる「プカプカ」対策なので、お急ぎの方ほど役に立つはず。

この方法でも改善できない場合のプカプカ対処法や、ブラが上にずれて上がってくる原因も解説するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

みーこ
みーこ
パカパカして不快!今すぐに対処したい!!という方向けに「今すぐできる対処法」から紹介していきますね!

今すぐできる「ブラの上がカパカパ」問題の対処法

今すぐ「ブラの上がパカパカする」問題を対処できる方法は、”姿勢を正すこと”と”ストラップの位置を調整すること”です。

当たり前のことではありますが、当たり前だからこそ、ないがしろにされている部分でもあり即効性は抜群です。

姿勢をしっかりと正すだけ、もしくはストラップの位置を調整するだけでも、ブラの上がパカパカする問題を対処できます。

もちろん、姿勢を正した上でストラップ調整すると、効果は倍増します。かなりの確率でパカパカが改善されることでしょう。

みーこ
みーこ
それじゃあ、それぞれのポイントについて詳しく紹介していきますね!

姿勢の悪さを正してパカパカ改善

姿勢の悪さを正しただけで、ブラのパカパカが改善されることは非常に多いです。

猫背になっている人は背筋を伸ばすこと、反り腰になっている人は、まっすぐ立つように意識すること。これだけで「ブラの上がパカパカ問題」が改善されます。

わかりやすいのが、ブラのフィッティングの時だと思います。フィッティングの時、必要以上に姿勢を良くしますよね。

その時はブラにカパカパができてないはず。その時の姿勢を思い出すのです。

そもそもブラジャーは、姿勢を正した状態の時にフィットするように作られています。だからこそ、フィッティングをする時にお店の方は姿勢を正すように伝えてくるのです。

姿勢が悪いことは正しくブラジャーを使っていないこと同義なので、パカパカするのも仕方ないというわけですね。

ちなみに、いつも姿勢が悪いと「どうやって姿勢を正せばいいかわからない」という方もいるはず。そういう方は「壁に背中をつける」ことをオススメします。

壁に背中をつけて、姿勢を正した感覚が身に着けてください。そのまま日常生活も送れば、ブラの上もカパカパすることはないです。

正しい姿勢感覚を体に身につけさせるためにも、一日一回は壁について立つのをオススメします。

ストラップを締めるとブラのプカプカが改善

ブラジャーのストラップを今よりもきつく締めると、ブラのプカプカが改善されます。

何もしなくても、ブラジャーのストラップは少しずつ緩んでいきます。そのせいで、ストラップを緩めたつもりはないのに、ブラの上側がプカプカ浮いてくることは少なくないです。

実際に「ブラがプカプカ浮いて困っていたのに、ストラップをきつく締めるとすぐに改善できた」という声は少なくありません。

ブラジャーによってはストラップ調整をかなり綿密にしなければ、ブラの上がプカプカ浮いてしまうこともあるようです。

ブラジャーのストラップの維持力はそこまで高くありません。

洗濯の仕方などによって個人差は出てくると思いますが、3~4日経てば今まで使っていたブラジャーのストラップの位置になっていないと考えた方が良いです。

少々面倒くさいですが、定期的にブラジャーのストラップ位置を調整してください。

その際、先ほど紹介した「正しい姿勢」をした上で、ブラジャーのストラップを締めていくと、さらに効果が増すはずです。

みーこ
みーこ
これでパカパカ問題は解決すると思いますが、それでもブラのパカパカが改善しない場合は、少々面倒な対処法をしなくてはなりません。。

ブラジャーのカパカパ問題が根強い時の対処法

姿勢への意識や、ストラップの調整をしてもブラジャーのカパカパ問題が改善しないなら、コツコツ積み上げながら対処していく方法をとるしかありません。

使用するブラに手を入れたり、ちょっとしたトレーニングをしたりと、解決に時間のかかる方法ではありますが、ブラジャーのカパカパ問題が根強い方は参考にしてみてください。

みーこ
みーこ
方法は複数あるので、できる事から手を付けてみてくださいね!併用するものもちろん大丈夫です!じゃあ、まずはブラジャーに関する対処方法から紹介していきますね!

ブラジャーを手縫いで補整する

ブラジャーのカパカパは、実は手縫いで補整することができます。本格的な方法はこちら。裁縫が得意な人はこの方法でも対応可能です♪

最も簡単にできる方法としては・・

  • ブラジャーの谷間部分を3cm縫う
  • ブラジャー上の隙間部分を縫って詰める
  • アンダーバストの部分を詰めて縫う

簡単にしたい人は基本縫って詰めてけばOKです。

みーこ
みーこ
これはあくまで応急処置です!余裕があるなら他の方法も試してみてくださいね!

パッドを入れて調整する

手縫いなんてめんどくさすぎる!という人はパッドを入れて調整してみて下さい。パッドを用意しなくてはいけないので今すぐできる方法ではないですが、効果的です。

パッドって胸を盛るための物じゃないの?と思われがちですが・・

胸の左右差を無くす
ブラジャーの浮きを無くす

こんな事にも使えるんですよね。胸が動きにくくなるので、結構おすすめな方法。

ブラジャーのカパカパを解消するには、レモン型のようなブラジャー半分のサイズのものをブラカップ全体に入れると良いです。

素材は軽くて通気性の良い不織布のパッドだと負担も少なくつけやすいです。

みーこ
みーこ
パッドのサイズも大事だから自分に合ったパッドを探してみてくださいね♪

上向きバストトレーニングをする

バストアップして、根本的にブラジャーのカパカパを改善していきましょう♪

みーこ
みーこ
基本的にバストの垂れを治せばカパカパしにくくなりますよ!バストのためにもなるし頑張りたい人はバストアップトレーニングをしましょう♪

上向きバストにするトレーニングは、こちらの動画がわかりやすいです。4分間座ったままできるので、簡単に取り入れやすいトレーニングです。

みーこ
みーこ
毎日コツコツ続けなきゃだけど4分でできるから家事や育児の合間にやってみてくださいね♪

ブラジャーを新調する

若い時に買ったブラジャーを何年も使い続けていませんか?それはキケンです。

ブラは消耗品ですので、ワイヤー変形・ストラップが伸びる・ゴムが伸びる等・・長く使うと、確実に型崩れしてしまいます。

みーこ
みーこ
型崩れしているブラをつけると本当に良くないです。胸の形が悪くなったり垂れたりするから気をつけましょう!

ブラジャーを新調するなら以下の点に気をつけてください。

  • サイズはきっちり測る
  • 昼用・夜用のブラを買う

サイズ測定は当たり前ですが、夜用ブラを疎かにする人が多いです。夜は楽したいので気持ちはわかりますが。。。

でもじつは夜寝てる間のケアってかなり重要です。脂肪を集めて固定。これを毎日やるだけで・・

  • おっぱいの形がキレイになる
  • 胸周りが痩せて胸に脂肪が寄ってくる

つけてるだけなのに、効果実感が高いのが下着です。ナイトブラが昨今、超注目を浴びている理由ですね。昔下着屋にいたころよりも性能もドンドン良くなって、今のモデルは本当に効果が実感しやすくなりました。

みーこ
みーこ
ブラが浮いたりするのもバストケアすれば解消する事が多いです。胸のケアを怠ってるかも・・という方はナイトブラを試してみてくださいね。B~Cカップなら谷間を作る事もできますよ♪

ナイトブラは色々ありますが、毎日着けやすくて早く効果を実感したいならヴィアージュナイトブラが良いです。ナイトブラは10種類以上持っていますが、着け心地と適度なホールド力のバランスはヴィアージュに勝るブラはありません。

料金も1着当たり3,000円未満なのでコスパが良いのも初心者におすすめな理由です。公式サイトからの購入ならサイズ交換が可能で、今なら購入特典もつきます。

みーこ
みーこ
ブラが浮く根本的な改善を目指したい人は、ナイトブラを試してみてくださいね♪

Viage公式サイトをチェックする

ヴィアージュナイトブラについては、たくさんレビューをしているので、もっと詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

みーこ
みーこ
次は「ブラが上に上がってくる原因」について紹介します。カパカパになる問題とも密接な要素なので、ぜひ参考にしてみてください。

ブラが上にずれて上がってくる原因は?

ブラが上にずれて上がってくるのは、カップサイズが大きい・バストが垂れている・アンダーバストが緩い・バージスラインにフィットしてない等、複数の原因があります。

みーこ
みーこ
じゃあブラが上にずれて上がってくる原因を簡単に解説していくね♪

カップサイズが大きい

あなたのカップサイズはあってますか?「採寸したはずなのになんか違う・・・」と思うかもしれませんが、育児・授乳・卒乳を経験するとカップサイズってめちゃくちゃ変わります💦

だからカパカパになる一番の原因は、カップサイズなんですよね。

ユニクロワイヤレスブラは浮くの?」の記事でもお話ししましたが、サイズ選びで失敗するとフィットしやすいブラでも浮いてしまいます。

じゃぁ目安は?
ブラはどう変えてけばいいの?

という人は体重が2㎏変われば、ブラも変えた方がいいです。

みーこ
みーこ
体重を目安にするのも1つの手ですよ♪

しかし産後ママ、特に卒乳後は胸だけが一気に萎んだりしちゃうんですよね。だから一番いいのは、サイズをきっちり測って合ってなければブラを変える!これが1番良いです。

バストサイズの測り方は、こちらの動画をご覧ください。

みーこ
みーこ
ブラがカパカパだと胸が動いて垂れや貧乳の原因になるよ!できる限り早めに対策してくださいね!

ストラップ(肩ひも)がゆるい

ストラップ部分(肩ひも)がゆるいとサイズがあっていても、ブラが上にずれて上がってくる原因になっいます。

ストラップって購入時のままの人や、一回調整したままって人が結構多いんですよね。

ちゃんと調整したはず!って人も洗濯を繰り返す事で、伸びてしまっている人もいるかもしれません。

卒乳後は特にバストは垂れやすいです。またユニクロのブラブラトップのような安物もすぐにゆるくなってしまいます。ストラップが緩いままだと・・

  • 垂れるバストを食い止められない
  • 胸の脂肪が周りに流れる
  • バストが動いて脂肪が燃焼する

ストラップって超大事!!という事なので、ストラップが緩い人は要調整です。伸びちゃってできない!って人は諦めてちゃんと買いなおしましょう。

姿勢が悪い

姿勢が悪いのは、ブラが上にずれて上がってくる原因にもなりえます。

お店での試着は強制的に正しい姿勢で測ります。でも実際そんないい姿勢では過ごしてないですよね?特に育児中のママは・・

  • 授乳
  • 抱っこ
  • 子供の相手

などなど常に前かがみになってる事が多いんですよね。育児中のママは『猫背』が多いって言われるのはこれが原因です。

猫背の人は胸の角度が変わるので、ブラが上にずれて上がってくる原因になるのです。

バストが垂れてきている

バストのサイズはあってるはずなのにブラが上にずれて上がってくるなら、バストの垂れや形の変化が原因です。

産後ママ・卒乳後ママはバストの変化が大きいので、とても多い悩みの1つになります。

さらに加齢によっても、バストは変化していきます。同じバストサイズでも、このように胸の形は変わり垂れた感じも変化するんですよね。

サイズもあってるのにブラが上にずれて上がってくる人は、先ほど紹介した「根強い人向けの改善方法」を試してみたほうがいいです。

アンダーバストがゆるい

アンダーバストが緩いと、ブラが上にずれて上がってくる原因になります。

上ばかり気にしがちなんですが、アンダーが緩いとズレたり動いたりしやすいので、ブラが上にずれて上がってくる原因になるんですよね。

アンダーバストはきついと確かにしんどいんですが、キュッと締めるのは細グラマーになるコツ。意外と疎かにしちゃうポイントなので、一度見直してみてください。

なおアンダーバストについてはさらに詳しい記事も書いています。アンダーバストが太くて・・・と思っている方は、こちらの記事もご覧ください。

バージスラインにフィットしていない

ブラジャーがバージスラインにフィットしていないと、カパカパする原因になります。

バージスラインってなんだっけ?という方は以下の記事もチェックしてみてください。

このバージスライン。意外とズレやすいんですよね。ココがずれてると・・

  • ブラがフィットしにくい
  • ブラの中で胸が動く
  • うまく支えられない

結構色んなデメリットが生じるので、意外と軽視されがちな原因なんです。

ブラのカパカパ問題に関するよくある質問

最後にブラのカパカパ問題に関するよくある質問をまとめておきます。

パカパカ問題を解説するために、そして今後パカパカ問題が発生しないために必要な情報ですので、ぜひ参考にしてみてください。

ブラジャーがカパカパすると何か問題ある?

そもそもブラジャーのカップに隙間ができてカパカパすると、どんなデメリットがあるのかまとめてみます。

バストラインが崩れる

美しいバストラインを維持するには『上下左右に負担がない状態がベスト』です。

フィットしていないブラジャーだと、胸が全然固定されないのでバストラインが美しく保てません。

胸が垂れていく

バストラインが崩れる事と似てますが、カップが浮いてると胸が垂れやすくなります。特に卒乳後はクーパー靭帯が伸びており、重力を支える力が急激になくなっています。

みーこ
みーこ
一度傷んだクーパー靭帯は戻りません!

カップが浮いたブラはホールド力が皆無なのですぐに胸が動きます。こうなるとさらにクーパー靭帯を痛める原因にもなるので、ドンドン胸が垂れていくんですよね💦

みーこ
みーこ
胸が垂れると本当に老けて見えます。「たかがブラ」という方もいますが、大切な自分の胸なので、ちゃんとケアしてあげましょう。

服を来てもキレイに見えない

ブラがフィットしていないと、服を着てもキレイに見えないんですよね。バストにフィットしてると、トップがはっきりした美しい着こなしに見えます。

でもブラがあってないと、胸のふくらみが曖昧になり、ラインがキレイに見えません。

みーこ
みーこ
キレイに見せるのも大事ですよね。下着変えると服の着こなしも変わるからまだまだ綺麗でいたい!「って人は、ちゃんとケアしてあげましょう。

ブラのカップがカパカパ問題にナイトブラは有効?

ブラのカップがカパカパ問題にナイトブラは有効なのか、と言われると、個人的には有効だと思います。

垂れ防止に繋がるブラだとカパカパも防止できるのですが、とくにナイトブラは効果抜群です。特に、今ブラすらつけてない!という人は要注意です。

最悪の場合「垂れ乳・貧乳」ということにもなりかねません。。

みーこ
みーこ
卒乳後にケアを怠ると一気に貧乳になったり垂れたりすることは本当にありえます。

胸のケアは夜こそやるべき

寝てる時の胸、気にした事ありますか?ノーブラの人はとっても危険です!横向きや仰向けで寝ると、脂肪が胸以外にドンドン流れていきます。

マッサージですぐに痩せる!って聞いた事ありますよね?あれは水分と脂肪を『動かしてるから』すぐに痩せたように見えるんです。

マッサージ程即効性はないですが、毎日の積み重ねで少しずつバストの脂肪が流れていきます。そうなると・・・

  • バストが萎む
  • バストが垂れる
  • 胸周りが太る

そう、こんな最悪に自体が発生します(怖)特に卒乳後のママはクーパー靭帯が弱っているので、かなり顕著に胸が垂れてきます。

卒乳後の胸が削げた!って聞いた事ありませんか?ブラがカパカパになってきた・・・というのはその予兆です。ちなみにすでにげっそりしてるかも・・という方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。

おっぱいはダイエットの逆で、痩せるのはすぐだけどバストアップするのは難しいです。だからこそ削げる前に、対策する必要があるんですよね。

ナイトブラをつければ・・

  • 胸が固定できる
  • 胸周りの脂肪を胸に寄せる事ができる
  • 胸の筋肉の負担を減らせる

逆にバストアップにもなり、産後・卒乳後でも美しいバストを維持することができます。

みーこ
みーこ
つけないと悲惨な事になる人もいるから卒乳後のママは必ずケアしてあげましょう!

夜は専用ブラがいい

安定させるだけなら昼用ブラでもいいの?と思う人もいますよね?

でもつけてみればわかりますが、昼用ブラは持ち上げる力こそありますが、横や上のホールド力が弱く、うつ伏せ、横向きの時バストが安定しないんですよね。

アンダーの締めつけもワイヤーのせいできつく、睡眠の妨げにもなります。ナイトブラは全方向からバストをホールドするので、脂肪を逃がさず理想的な形をキープできます。

みーこ
みーこ
毎日脂肪を流すか・・・毎日形を整えるか。1ヵ月も続ければバストの形の変化がわかるはずです♪効果実感について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

長期的にバストは成長していく

ナイトブラをつけると、バストへの負担が少なくなり、長期的にバストアップ効果が期待できます。

  1. 脂肪を寄せて形を整える
  2. 毎日6時間は完璧に形をキープ
  3. 胸周りの肉がだんだん胸に定着してくる
  4. 周りが痩せて胸に脂肪がついてくる

イメージはこんな感じです。私の体感では一か月ぐらいで、効果実感があります。

過去にアンケートを取った結果でも1ヵ月以内に『バストが変わった』という人が大多数でした。

みーこ
みーこ
長期的に見れば、細いのに胸はあるっていう理想体型へ近づいていけますよ♪

細グラマーになるためには?」の記事でもお話ししましたが、やっぱり下着の力って大きいんですよね。特にナイトブラは手軽にできて寝てる間にケアできるので、ダイエットがうまくいかないような意志の弱い方でも続けやすいです。

この続けやすいというのが、個人的には重要だと思っています。実際楽天のランキングを見ても、着け心地が抜群に良いヴィアージュが人気No.1です。

みーこ
みーこ
継続するからこその効果実感です。毎日ストレスフリーでつけれるナイトブラはそうないので、これからナイトブラを検討したい人はヴィアージュナイトブラを試してみてくださいね♪

 

ナイトブラを検討している人は、以下の記事もオススメですよ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です