ナイトブラ

ヴィアージュの洗濯方法まとめ!長持ちさせるには洗剤や乾燥機・洗い方にこだわるべき?

ヴィアージュの洗濯方法まとめ!長持ちさせるには洗剤や乾燥機・洗い方にこだわるべき?

ヴィアージュの洗濯方法・洗い方をまとめました。

ヴィアージュを毎日洗濯して長持ちさせるためには、手洗いが良いとヴィアージュ公式より推奨されていますが、さすがにそれは難しいですよね。

そこで本記事では「洗濯機を使ってもヴィアージュを長持ちさせる洗い方」を、洗剤や乾燥機の取り扱いとともに紹介していきます。

ヴィアージュの正しい洗濯方法は手洗い

ヴィアージュ公式が推奨しているヴィアージュナイトブラの正しい洗濯方法は手洗いです。

ヴィアージュを洗濯機に入れると型崩れする可能性があるため、出来る限り手洗いすべきと推奨しています。

具体的なヴィアージュナイトブラの洗濯方法は、以下の動画にて紹介されています。

動画を見れば分かるのですが、かなり丁寧に洗濯していますね‥。

ヴィアージュ公式が推奨している手洗い手順をまとめると、以下のようになります。

  1. ぬるま湯を用意して洗面器に入れる
  2. おしゃれ着用の洗剤を入れる
  3. 洗剤を溶かしてパッドを外したヴィアージュをいれる
  4. 汚れを押し出すように押し洗いをする
  5. 水を3回ほど取り替えて、ぬめりがなくなるまで洗剤をすすぐ
  6. 水からヴィアージュを出して軽く絞る
  7. 広げたタオルにヴィアージュを挟み込み、水分をとっていく

以上がヴィアージュ公式が推奨している手洗いによる洗濯方法です。かなり丁寧にやるため、時間も相当にかかることでしょう。

ただ、手洗いは時間がかかることを考慮してくれてるのか、ヴィアージュ公式は洗濯機を使った洗濯方法も紹介してくれています。

ヴィアージュ公式推奨の洗濯機を使った洗い方

ヴィアージュ公式としては「ヴィアージュナイトブラの洗濯は、基本的に手洗いをすべきだ」としていますが、洗濯機を使った洗濯を否定しているわけではありません。

推奨するのは手洗いですが、洗濯機を使うのであれば「なるべく長持ちする洗濯方法をしてください」とアナウンスしています。

ヴィアージュを長持ちさせる洗濯機を使った洗濯方法は、以下の動画の後半(1分20秒頃)で紹介されています。

具体的な洗濯方法は動画を見ればわかりますが、念のため手順としてまとめておきます。

  1. ヴィアージュ専用の洗濯ネットに三つ折りにして入れる(一緒にパットを入れてもOK)
  2. 手洗いコースなど、最もやさしい洗い方のコースを洗濯する

以上が洗濯機を使ったヴィアージュの洗濯方法です。手洗いより格段に簡単ですね。

ちなみにヴィアージュ公式では「ヴィアージュナイトブラを洗濯するのであれば、毎日洗濯せよ」とアナウンスしています。

毎日洗濯するのであれば、さすがにあの丁寧な手洗いを続けることは難しいです。だからこそ、現実的には洗濯機を使った洗濯にすることになるでしょう。

みーこ
みーこ
とはいえ、実は私はもっと雑な方法で洗濯していました。毎日雑な方法でヴィアージュを洗濯するとどうなるのかを紹介していきます。

ヴィアージュを雑に洗濯するとどうなる?

私のヴィアージュの洗濯方法は、他の下着と一緒に洗濯ネットに入れて、特にコースなどを設定せずお任せで洗濯するという方法です。

パッドも外さず洗濯して、お部屋で部屋干ししていました。乾燥機は使っていません。

ヴィアージュ公式が推奨している洗濯機を使った洗い方より少々雑ですが、これで半年以上ヴィアージュを洗濯し続けてきました。

半年間、雑な洗濯方法で洗濯され続けてきたヴィアージュがこちらです。

雑な洗濯方法で洗濯され続けてきたヴィアージュ

そして、買ったばかりのヴィアージュがこちらです。

買ったばかりのヴィアージュ

買ったばかりの頃と比べると、毛玉はかなり出ています。生地もほんのすこしだけヨレていますね。ただ、ホールド力など、ヴィアージュに求める機能が落ちたとは思えないです。

これをよしとするかダメだとするかは人次第だとは思いますが、毎日割と雑に洗濯し続けると、このようになる、という参考にしてもらえれば幸いです。

みーこ
みーこ
ここからはヴィアージュの洗濯について、今まで紹介しきれていない「知っておくべきポイント」を紹介していきます。まずは「洗濯マーク表記」から!

ヴィアージュの洗濯マーク表記

ヴィアージュを洗濯する上で大事になってくるのが、ヴィアージュの洗濯マーク表記です。

洗濯マーク表記はヴィアージュナイトブラのアンダーバストのゴム部分に裏返すと載っています。

ヴィアージュ洗濯マークがどのような意味を表しているかまとめると、以下の通りになります。

  • 漂白はダメ
  • 商業クリーニングはダメ
  • 日陰のつり干しにすべし
  • 液温は40度を限度にせよ
  • アイロンがけはダメ

噛み砕いて言えば「40度以下のぬるま湯で自分で丁寧に洗って日陰で干すべし」ということでしょうか。

ヴィアージュは洗濯乾燥してはだめ

ヴィアージュは洗濯乾燥しては駄目です。乾燥機を使うのはやめておきましょう。

先ほど洗濯マーク表記にもありましたが、ヴィアージュは40度以上の温度に弱いです。

アイロンもNGとも書かれており、自然乾燥を推奨されているため、乾燥機にガッツリとかけてしまうとヴィアージュが傷んでしまう可能性が高いです。

私も適当に洗濯をしてはいましたが、さすがに乾燥機にかけたことはありません。乾燥機にかけていたのであれば、もっとヴィアージュは傷んでしまっていたかもしれないです。

毛玉が出るだけではなく、形がヨレてしまって、ヴィアージュ特有のホールド感やバストの保持力などが落ちてしまっていたかもしれません。

ヴィアージュは高温に弱いので乾燥機NG

ナイトブラの生地にとって、温度というのは非常に影響力の高いものです。適当に洗うよりも、乾燥機にかけるほうがヴィアージュにとっては悪影響になる可能性があります。

手洗いをせずに洗濯機を使ったとしても、部屋干しで自然乾燥する、ということだけは徹底した方が良さそうです。

なお、外気温が40度以上になる事はそうそうありませんが、直射日光が当たると生地が傷む可能性がありますので、気になる方は外に干すのもできればやめておいた方がいいでしょう。

ヴィアージュは洗濯剤の指定なし

ヴィアージュは洗濯剤の指定はありません。つまり、通常の洗濯機で使える洗濯用洗剤を使うのであれば、何でも使ってもかまわないということです。

我が家では一般的な洗濯用洗剤を使いつつ柔軟剤も使っていますが、特に型崩れをしているわけではありません。

公式も手洗いは推奨していますが「洗濯用洗剤はこれにしてください」と、ぎちぎちに指定してるわけではないです。

「おしゃれ着用の洗濯用洗剤がよい」とやんわり指定していますが、ヴィアージュのためだけに、新たに洗濯用洗剤を購入する必要はないと思います。

ヴィアージュを洗濯する上で洗濯剤については、そこまでこだわらなくても良いので、いつも使っている洗濯剤を使うと良いでしょう。

ヴィアージュを長持ちさせるなら正しい洗い方が必要

ヴィアージュを長持ちさせたいなら正しい洗濯方法が必要です。ヴィアージュ公式は手洗いを推奨していますが、さすがにこれを毎日続けることは難しいです。

個人的にずっとヴィアージュを使って洗濯し続けてきましたが、洗濯機そのものはそこまで劣化をもたらしません。

しかし、乾燥機を使うのはかなり劣化が早まるのではないかと感じています。使うと生地がかなりよれたり、縮んでしまったりしてしまうかもしれません。

これだとヴィアージュの持ち味であるホールド力などが落ちてしまいます。ヴィアージュを長持ちすることはできないでしょう。

ヴィアージュを長持ちさせたいのであれば、ヴィアージュを洗濯ネットに入れて通常通り洗濯し、部屋干しで自然乾燥させることだけ徹底すれば、ある程度長持ちはできるのではないでしょうか。

とにかく乾燥機は使わない、直線日光を当てないということだけ意識すれば良いと思います。

みーこ
みーこ
それでもヴィアージュはいつか劣化してしまうもの。もしホールド力が落ちてしまったのであれば、2枚目購入で使えるヴィアージュクーポンを使って、新たなヴィアージュを購入してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。