ナイトブラ

ふんわりルームブラは洗濯機と乾燥機を使って大丈夫?正しい洗い方は手洗いって本当?干し方も解説

ふんわりルームブラは洗濯機と乾燥機を使って大丈夫?正しい洗い方は手洗いって本当?干し方も解説

ふんわりルームブラの正しい洗濯方法と、半年間適当に洗濯して乾燥していた時の状態をまとめました。

ふんわりルームブラを洗濯機と乾燥機に入れながら使い、もう半年経ちましたが、私はそこまで劣化していないと思います。

しかし、洗濯機と乾燥機を使う洗濯方法と干し方は、ふんわりルームブラ公式は推奨していません。手洗いや日陰での干し方を推奨しています。

本記事では適当に洗濯・乾燥した場合どうなったのか、そして公式が推奨する正しい方法は何なのかを紹介するので、記事を参考にしてあなたに合った洗濯方法を選んでください。

みーこ
みーこ
まずは我流のふんわりルームブラの洗濯方法と乾燥方法を紹介します。正しい方法は後で紹介していきますね!

ふんわりルームブラは洗濯機にいれるだけの洗い方で大丈夫?

あくまで我が家オリジナルの我流の洗い方ですが、ふんわりルームブラは洗濯機に入れるだけの洗い方です。他の洗濯物と一緒に洗っています。

洗剤や柔軟剤をふんわりルームブラに合わせて変えたりもしていません。手洗いもしてないです。ただし、そのまま洗濯機に入れるのではなくネットに入れて洗濯機に入れています。

手洗いは全くせずに半年が経ちましたが、生地もそこまでヨレず。ホールド感や着け心地はまったく劣化していません。

こちらが買ったばかりのふんわりルームブラです。

買ったばかりのふんわりルームブラ

そしてこちらが買ってから半年経ったふんわりルームブラです。

買って半年たったふんわりルームブラ

ふんわりルームブラの特徴であるレース部分は、買った時に既に若干ほつれていましたが、洗濯を重ねても、それ以上ひどくなることはありませんでした。

また、他のナイトブラの場合、何回か洗濯を重ねていくと毛玉ができるのですが、ふんわりルームブラはそこまで毛玉もできませんでした。

こちらが買ったばかりのふんわりルームブラですが、もちろん毛玉は出てません。

買ったばかりでほつれがないふんわりルームブラ

そしてこちらが買ってから、半年経ったふんわりルームブラですが、毛玉の具合はどうでしょうか・・。

半年経ったふんわりルームブラも毛玉がない

かなりの回数を洗濯したのですが、まだまだ毛玉は出ていません。

生地の触り心地的に毛玉が出来にくいかなと思っていましたが、どうやら予想は当たったようです。

このように半年間ネットに入れて適当に洗濯しても、ヨレもそこまでなく、毛玉もできていないので、個人的にはこれからも洗濯機にそのまま放り込む洗い方を続けていこうと思っています。

みーこ
みーこ
では次は我が家のふんわりルームブラの干し方・乾燥の仕方について紹介していきますね。

ふんわりルームブラは乾燥機にいれて大丈夫?

ふんわりルームブラの乾燥方法は乾燥機に入れるか、普通に干すかのどちらかです。

あくまでも我流ですが、この半年間かなりの確率で乾燥機に入れて乾燥させています。しかし生地のヨレもそこまでなく、レースのほつれもひどくなっていません。使い心地も変わらず。

もちろん、毎度毎度乾燥機に入れているわけではありません。乾燥機を使わなくて済む日は干しているので、10回に3回ぐらい乾燥機に入れている感じでしょうか。

乾燥機の入れ方もかなり雑で、他のものと一緒に乾燥機の中にそのまま入れているだけです。特にふんわりルームブラだけ特別な乾燥の仕方をしているわけではないです。

みーこ
みーこ
それでも半年使って現状維持なので、このままのやり方を続けていくつもりです!

洗濯機と乾燥機にふんわりルームブラを放り込みは非推奨?

ここまでは我流のふんわりルームブラの洗濯方法と乾燥方法について紹介しましたが、これはふんわりルームブラ公式としては推奨されていない方法です。

実際、ふんわりルームブラの洗濯方法について調べてみると「洗濯機に入れたらふんわりルームブラの生地がよれた」「着け心地が変わった」という口コミは少なくありません。

このようにふんわりルームブラを洗濯機で洗うと、生地が弱々になったり形が崩れてしまったという口コミは本当によくみられます。

長くふんわりルームブラを大事に使いたいと思うのであれば、洗濯機や乾燥機にそのまま放り込むのはやはり危険なのかもしれません。。

みーこ
みーこ
ここからは、ふんわりルームブラ公式が推奨している正しい洗濯方法と正しい干し方について紹介していきますね!

ふんわりルームブラは手洗いが正しい洗濯方法?

ふんわりルームブラの正しい洗濯方法は手洗いです。

ふんわりルームブラを販売している、シーオーメディカル公式ストアでは明確に「ふんわりルームブラは手洗いすべきだ」としています。

ふんわりルームブラの手洗い方法を動画で解説してくれるほど、洗濯方法についてはかなりこだわりを持っています。

やはり手洗いをしなかったら、形が変わったり生地がよれてきたりするケースは多いのでしょう。

上記に紹介している動画を見れば、公式が推奨しているふんわりルームブラの手洗い方法がわかりますが、念のためどのように洗うのか、テキストでも紹介しておきます。

  1. 大き目の洗面器などにぬるま湯を入れる
  2. 適量の洗剤を溶かす
  3. ブラのホックは留めてパッドは取り外す
  4. 本体とパッドをやさしく揉み洗いする
  5. 洗剤が残らないようにすすぐ
  6. きれいなぬるま湯に柔軟剤を入れる
  7. ふんわりルームブラを数分浸す
  8. ぬるま湯を変えて再度すすぐ
みーこ
みーこ
以上がふんわりルームブラの手洗い方法です。結構大変ですが、ふんわりルームブラを正しく洗うには必要なことですね。

ふんわりルームブラの正しい干し方・乾燥方法は?

ふんわりルームブラの正しい干し方・乾燥方法は、水分を取った後に日陰で干すことです。

洗濯から出してそのまま乾燥機に放り込むようなことを、ふんわりルームブラの公式は推奨していません。

手洗いをしたとしても、乾燥機にそのまま放り込むと、生地が傷んだり汚れたりしてしまうのでしょう。ふんわりルームブラを大事に扱いたいのであれば、乾燥の仕方にもこだわる必要があります。

実はふんわりルームブラの乾燥方法・干し方についても、公式がわかりやすい動画を公開してくれています。

こちらの動画を見れば、どうすればふんわりルームブラを傷めることなく干せるのかが分かりますが、念のためテキストでもふんわりルームブラの正しい干し方について紹介しておきます。

  1. 絞らずに乾いたタオルで押さえて本体とパッドの水分を取る
  2. 肩ひも箇所をハンガーにかけ、パッドを洗濯バサミで留める
  3. 風通しのよい日陰か室内に干す
みーこ
みーこ
ポイントは水分をとることと、干す場所です!直射日光は厳禁ですよ!

ふんわりルームブラを長持ちさせたいなら正しい洗濯と干し方をしよう

私はふんわりルームブラを半年間洗濯機と乾燥機に放り込むという雑な洗い方をしてきましたが、毛玉や生地のヨレで気になっている点はありません。

しかし、ふんわりルームブラの公式は、洗濯機と乾燥機の使用は推奨しておらず、丁寧な手洗いでの洗濯と、乾燥機を使わない日陰で干し方を推奨しています。

私個人としてはふんわりルームブラだけ手洗いするというのはかなり難しいので、今後も洗濯機を使って行くことになるでしょう。おそらく乾燥機も使います。

しかし、ふんわりルームブラを洗濯機と乾燥機で使えば生地が傷むよれてきたという声が非常に多いですし、公式も推奨していません。

確実にふんわりルームブラを長持ちしたいと思うのであれば、正しい洗濯方法と干し方をすることをオススメします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。